FC2ブログ

追悼平和祈念式

9月25日 第49回戦争犠牲者追悼平和祈念式が三島鴨神社で開催され、三箇牧遺族会員34名、議員・関係団体代表・地域住民44名、計78名の参列のもと、戦争犠牲者への追悼とともに、三箇牧の地からも恒久平和を願い、戦争によって拝殿を焼失した三島鴨神社の表忠碑の前に集い、拝殿復活記念歌碑にも花を添えました。
また 講話 「昭和大戦と三箇牧村」 <語り部:宇津木秀甫様>や「鎮魂ハープ演奏」<奏者:竹下信子様>がありました。
ビデオをご覧ください。
追悼のことば



シオンが咲くと・・・・

背の高く薄紫のシオンが咲くと、柿の実が色付始め、ヒヨドリが柿を食べにやってきて騒がしくなります。
シオン

スズムシの鳴き声

スズムシが鳴いています。
中央左よりと右上のオス2匹が、羽を立て・擦りあわせて鳴いています。
スズムシ1109
スズムシ合唱←クリックするとスズムシの声が聞けます。
スズムシ独唱


昨年のスズムシとその飼い方はこちらをクリックしてください。

台風と乾燥ゴーヤ

大型台風12号に直撃されそうなので、「すだれ」と「遮光ネット」の撤去を小雨の中で行ない。
撤去できない既報のゴーヤのスクリーンはこんなに繁茂しています。
ゴーヤのスクリーンP ゴーヤのスクリーンZ

3本の根元の直径は3cm(ボールペンと対比)になり、大きな葉は手のひら大です。
ゴーヤの茎 ゴーヤの葉
少し未熟な実を含めて30個を収穫しました。
ゴーヤの実
多量に収穫すると乾燥ゴーヤまたは冷凍ゴーヤにして保存します。
台風のため室内で扇風機の風を当て乾燥ゴーヤにしました。こんなに嵩が減ります。
乾燥ゴーヤ
プロフィール

itshirasagi

Author:itshirasagi
小さな我が庭および高槻市三箇牧地区の情報です
ロゴはジョウビタキに変更しました

カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター