FC2ブログ

金子みすず 講演会

2月15日に人権まちづくり協議会・七中単位会主催のふれあいアップ講座「没後80年 金子みすずの詩」、副題”みんなちがって、みんないい”の講演会(講師 森井弘子先生)が、三箇牧公民館において、10時から12時20まで開催され、26名が参加しました。
kanekomisuzu120215-3.jpg
[私が両手を広げても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥はわたしのように、地面を速くは走れない。
私がからだをゆすても、きれいな音は出ないけど、その鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。]


みんなで詩を朗読したり、唄を聴いたり、ビデオを観たりしました。
kanekomisuzu120215-4.jpg

ふきのとう

ふきのとう(蕗の薹)が咲きかけています。(左のはまだ蕾みですが)
独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせます。

蕗の薹

三箇牧トマトの見学

三箇牧小学校の孫達3年生が、2月2日に三箇牧トマトの栽培農家、寺本靖夫さんのビニールハウスを見学しました。
三箇牧トマトは、高級トマトとして知られ、「甘くて、おいしい」と消費者から高い評価を得ています。
児童らは地元農産物の良さを学ぼうと、温度管理や受粉工程などの説明を受け、真っ赤に熟れておいしそうに実ったトマトをじっくり観察しました。
トマト栽培の見学
寺本さんから説明を受ける児童の写真は高槻市のホームページの「街フォト
から転載しました。
小学校のページもご覧ください。

なお 毎日テレビの”ちちんぷいぷい”のキャラバン隊の訪問が、翌日の3日に放映れました。

ちちんぷいぷい

トマトのには美肌の敵、シミの元「メラニン」を抑制・還元してくれるリコピンを含むのが緑黄色野菜の中でもナンバー1で、更にアレルギーや老化予防にも効果があり、健康効果にはつぎのようなものがあるとのことです。
・整腸作用で胃腸トラブルを予防
・食物繊維が便秘を改善
・ビタミンCで風邪を予防
・ルチンが毛細血管を強化し血管を丈夫に保つ
・ビタミンB6が脂肪の代謝を促進
・カリウムが体内の余分な塩分を排出しむくみや高血圧を予防


美肌や健康志向の勢でしょうか3年ほど前にアップしたページ を閲覧した方から、時々何処で購入出来るのかと問合せがありますので、ハウスの前での小口販売を案内します。無人販売の時もあります。
場所は高槻市唐崎の南西寄りで、地図をご覧ください。
tomato-hannbai1.jpg tomato-hannbai2.jpg
 
プロフィール

itshirasagi

Author:itshirasagi
小さな我が庭および高槻市三箇牧地区の情報です
ロゴはジョウビタキに変更しました

カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター