FC2ブログ

ナガバオモダカ

ナガバオモダカと言う水草が咲きはじめました。
花期は4~9月、草丈10~30cm、半日陰でもOK、冬場も株が水中に浸かっていれば大丈夫です。
半月前の状況←ここをクリック(ウグイスの声も聴けます)
ナガバオモダカ

ライラック

結婚記念日が近づくと(今年で結婚50年:金婚)、ライラックが咲きます。
ライラック

芝桜

道路際の生垣花壇の芝桜とビオラです。
生垣花壇

フリージャ

フリージャが咲きました。
フリージャ

レンゲ祭り

4月22日 三島江地区で「レンゲ祭り」が開催され、
雨天のため式典会場は、三島江公民館に変更されました。
(主催:高槻レンゲ振興会・三箇牧地区農空間保全協議会)
レンゲ畑は西端だけ、最も開花が進んでいました。
昨日の「三箇牧ウォーク」では、ここで昼食しました。
レンゲ
その他はチラホラ咲いている程度で、開花が遅れているようです。
三箇牧小学校の孫達が植えた、菜の花が彩りを添えていました。
レンゲと菜の花
レンゲ畑の東端では、餅つきをし、来場者に振舞っておられました。
餅つき

三箇牧ウォーク

4月21日 神安土地改良区主催の「三箇牧ウォーク」が開催されました。
10時に三箇牧ポンプ場を出発し、淀川築堤の修復記念碑修復記念碑
三島江の岡部友幸さん(右端)のトマトハウスを見学
トマトハウス
西面の田中進さんのキャベツ畑で収穫体験<露出失敗>
キャベツの収穫体験
西の川広場のチューリップを見て
西の川広場

三島江レンゲ畑(昼食)<露出失敗>
三島江レンゲ畑(昼食)
三島江レンゲ畑
三箇牧ポンプ場の2階で「しおり作り」、13時過ぎに解散。
トマトとキャベツをお土産にいただきました。
しおり作り

君子蘭

くんしらん(君子蘭)が咲きました。
君子蘭

春蘭

黄緑の春蘭が咲いています。
春蘭

アマガエル 早くも

4月16日 紫陽花の若葉の上にアマガエルがいました。
珍しく早いと思いますが、気温19度 曇天です。アマガエル

桜開花状況


毎朝6時ごろから30分ほどウグイスが鳴いています。←クリックして鳴き声をどうぞ!
4月15日 花びらが散りました。
桜散る
桜散る
若葉が目立ってきました。
葉桜
4月12日 ライトアップ(19時から2時間)しています。
桜ライトアップ
4月12日 満開です。昨日の雨で少し散りました。
桜満開
4月10日 9分咲きです。 ミツバチが蜜を求めて飛び交い、ブーンと羽音が低く聴こえます。
サクラ
4月6日 3~4分咲きです。冷え込んで花の開き加減が遅れています。
スズラン水仙
4月1日 桜が開花しました。
朝方 ウグイスの初音も!

サクラ開花
プロフィール

itshirasagi

Author:itshirasagi
小さな我が庭および高槻市三箇牧地区の情報です
ロゴはジョウビタキに変更しました

カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター