FC2ブログ

小菊8分咲き

小菊がほぼ満開になり、4個のプランタを集めると圧巻です。
kogiku121128.jpg

文化祭 三箇牧地区

10月27(土)・28(日)に三箇牧公民館で、第24回三箇牧地区文化祭が開催され、大集会室では各グループの演技、カラオケ、シャンソン、民謡ショーがありました。
その他の会場では、各サークル、学校、地域団体・個人の作品展示があり、喫茶、おにぎり、焼きそば、たこ焼きなどのショップがありました。
その様子を動画でご覧ください。
スクリーン右下にマウスポインタを当てて、全画面ボタンや、音量調整ボタンも使ってください。
[高画質で再生]

三箇牧地区文化祭_第24回 [動画] span>

落ち葉

わが家の桜の落葉は、なぜか9月下旬からだらだらと続きます、あの開花に感謝しながら毎朝の落ち葉掃きが日課です。
今年の桜の紅葉は例年になく色濃く、11月25日の状態です。
ochiba121125.jpg

サザンカとカマキリ

サザンカに身構えた“ひもじい”カマキリがいました。
寒くて、残念ながら蝶や蜂も来ないでしょう。
“山茶花に エサも来ぬのに カマキリや”
sazanka_kamakiri1211221.jpg

干柿

今年の“くぼ柿”は不作で、形は大きめながら数は例年の20%ほど、剪定のミスかも?
甘柿は10%ほど、渋柿120個ほどは干し柿に、20個ほどは焼酎で渋抜きです。

hosigaki121121.jpg

柿と百舌

柿の実が色付き、百舌が熟れた実を食べに来ます。
kai
プロフィール

itshirasagi

Author:itshirasagi
小さな我が庭および高槻市三箇牧地区の情報です
ロゴはジョウビタキに変更しました

カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター