FC2ブログ

お鏡

お鏡です。
串柿は例年通り自家製ですが、ダイダイは昨年同様にいただき、
伊勢海老は急遽いただいたものを蒸して、飾り付けたので豪華になりました。

okagami1501.jpg

イルミネーション

ここ数年来のイルミネーションはすべてLEDで、一部はソーラー電源です。
古い電球タイプは希望者にあげようとも思いましたが、エコを考慮して捨てることにします。

irumine-syon141228-2.jpg

irumine-syon141228-3.jpg

千両

正月用生け花材料の南天・万両・ヤブコウジは今年不作で、昨年不作の千両は赤・黄色ともに豊作気味で多くの方に貰っていただきました。
senryou141226.jpg
年末に恩師 小原先生宅に持参したしたものを正月飾りにしたと写真を送っていただきました。
正月飾り-小原先生


ジョウビタキ メス

ジョウビタキの独特の鳴き声に気づき、姿を見つけて、カメラを準備している間に居なくなったり、動きが早いのでうまく撮れないことが多かったけれど、今日は 8mほど先に居るメスのジョウビタキを望遠と連写(動き回るので有効)でやっと撮影できました。
2012年12月にもピントは甘いが派手なオスのジョウビタキ(クリックし別ページの15日の記事もご覧ください)を撮影しました。
なお 鳴き声は打撃音の「カッ、カッ」が、火を焚くときの火打石を打ち合わせる音に似ていることから、「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとのこと

寒菊

12月上旬なのに非常に寒い中で、寒菊が咲いています。
kiku141208.jpg

シシガシラ

獅子頭(シシガシラ)が咲き始めました。
冬の使者ジョウビタキの姿を庭で確認しましたが、撮影は失敗しました。

shisigasira141205.jpg
プロフィール

itshirasagi

Author:itshirasagi
小さな我が庭および高槻市三箇牧地区の情報です
ロゴはジョウビタキに変更しました

カテゴリ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター